バイクツーリング・ソロキャンの旅

約1年前の話になるが、2017年4月5.6日に城崎温泉で一泊した。宿泊は気比ノ浜でテントで、しかも一人。今思うと、えらい寒い季節に行ったもんだ。

 

ルート

自宅→阪神高速池田線IC池田木部→国道173号を北上→京都縦貫自動車道IC京丹波みずほ~IC宮津天橋立宮津与謝道路に接続IC京丹後大宮→昼食→国道312号を西へ久美浜へ→久美浜湾を時計の反対回りで一周府道49号→府道11号を北西へ→気比ノ浜到着

 

昼食で訪れたのは、京丹後にある楓々亭というラーメン屋。味もおいしく、そこで待ち時間少し読んだ、漫画「ラーメン発見伝」が面白すぎて、帰宅後買い集めた。 

先にテントを張り、地元のスーパーに食料を買い出しに行く。

テントも早々に張れて、やることがない。防波堤に行ったり、さざ波聴くための特製ベンチ(丸太を敷いただけ)を作ったり。夜釣りにきた車の通り道近くにテント張ったり、朝方の海鳥の鳴き声がうるさかったり、おそらく芝の花粉で鼻がグズグズになったりで災難はあった。

 

2日目

ルート

気比ノ浜→城崎温泉(地蔵湯:600円に入湯)→県道3号を南下→国道178号を西へ→香住道路IC佐津~IC香住-余部道路IC-IC余部→道の駅あまるべ→旧国道178号を東へ→県道4号を南下→国道9号を南下→道の駅ようか但馬蔵→北近畿豊岡自動車道IC八鹿氷ノ山~IC→道の駅丹波おばあちゃんの里→県道69号を南東→県道97号を南西→篠山市街地へ→あとは適当な道で帰宅

 

道の駅あまるべで食べたレモン汁の効いたフィッシュバーガーがめちゃ美味かった。

城崎温泉で買った手拭が150円は高い。持参したほうがいい。

 

次回行ってみたいとこ 

篠山を通る県道97号に珍しい谷中の分水嶺があるな。